ゼロがつくった家 施工例

Chap03 こだわりの建材

◆こだわりの建材


ハウスゼロが使用する建材に書いてある「JAS」というマーク。

この「JAS」の意味は(社)日本農林規格協会
[JAPANESEAGRICULTURALSTANDARD]の略です。

それは何かというと、農林物資の品質の改善、生産の合理化、取引の単純公正化及び、使用又は消費の合理化を測る為、農林水産大臣が制定した日本農林規格(JAS規格)による検査に合格した製品にJASマークをつけることを認める「JAS規格制度」のことです!

難しい言葉が並んでいますが、平たく言うと、品質が良く、環境に良い商品を農林水産大臣の名の下に検査をし、マークを付けているという事です。

そして「JAS」の下に書いてある「F☆☆☆☆」のマーク。

これは2003年7月からの建築基準改正に伴い日本工業規格のJISとJAS日本農林規格JASで、分類されていたホルムアルデヒド(発癌性があると言われている有害物質)放散量の等級表示の「FcO」「EO」の表示を☆印とその数に統一致しました。

建材には、F☆からF☆☆☆☆までの放散量によるランクがあり、中でも構成部材がF☆☆☆☆「フォースター」等級の材料から構成されている収納部品、建具、住宅部品、設備などに対する[住宅部品表示ガイドライン]に基づいた最高等級表示記号でホルムアルデヒド放散がほとんどない製品です。

この製品をハウスゼロの建築では使用しています